スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

14(性善説と性善説、ギターも技術系、ルールに対して思うこと、ジャンル間の融合)

俺は性善説を信じたい派だけど、実際の世の中は性悪説で動いてることが多い。本能を善とするっつーと、言い過ぎ感があるが。この社会には、それを認めざるを得ない、現実がある。
■ギター
https://www.instagram.com/smile_donuts_factory/?hl=ja
ソロギターから入って、ガチ練してたが、練習時間ゼロでほぼアドリブの弾き語りの方が、リアルでの反応がいい。まだ下手くそだが。技術系のジャンルはそんなんばっかだよな。
■ルールに対して思うこと
「なぜルールを守らなければならないのか、それはルールに書いてあるからである」
多くのルールは、対象の集団にとって、都合が良いから便宜上、作られているものだ。
ただ、集団のルールもまた、知と同様、ホメオスタシスが働き、更新が妨げられる。アップデートには、広義の学問を基盤とした、(偏差値秀才ではない)考える力が必要だ。
■ジャンル間融合
「アートとテクノロジーの融合」のような
ジャンル間の融合は、集団ではなく、個人で発生しやすいことが明らかになりつつある。
これは、俺個人の課題でもある。
ジャンル間での融合の上に以下の2つが必要だと考える。
・新規性の高さ(先行技術のものでない)
・本質的な代替の難しさ
俺の作品には、そもそも、秀逸さが足りない。来々来世に期待か。まだ諦めたくないが。
■反出生主義
「生まれてくることは望ましいのか」
この哲学的、至上命題への、一つの答えを紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーー
・こちらのブログのほかにも、大衆向けブログを運営しております。
・ボランティア価格で、出演、体験講座依頼もやってます。
https://smiledonuts.jimdo.com/
上記はスマイルドーナッツのリンク集
ーーーーーーーーーーーーーー