スマイルドーナッツの乱筆乱文記

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

100(▪️スマイルドーナッツ)

▪️スマイルドーナッツ

100回目なので自己紹介します。

スマイルドーナッツとは、「世界中に笑顔の輪を広げる」という願いそのものです。

これをキャッチフレーズにしてますから、カルトっぽいと思われることもあります。ただ実際には、単なる目標みたいなもので、深い意味はありません。

 

▼なぜスマイルドーナッツ?

情報空間まで広がったホメオスタシス(恒常性)は、私たちを縛り付けています。そこから私自身を解放するために、抽象性の高い目標を設定しました。

より抽象的であると、矛盾しにくくなります。

より具体的であると、矛盾しやすくなります。

スマイルドーナッツという言葉は、単語的な矛盾を抱えながらも、目標設定としては、自己言及のパラドックスを防止できると考えています。

道を踏み間違っても、自分がスマイルドーナッツだという事を思い出すと、自動的に正しい道へ軌道修正できるのです。

 

ちなみにスマイルドーナッツはコンフォートゾーンの外側、つまりはドーナッツの輪の外側にあるという、謎があります。これは私もよく分かりません。

 

▼自己完結の願い

私の考えが、第三者にとってはカルトでない、最大の理由をお話しします。

スマイルドーナッツあくまでも、私自身の目標(ゴール)です。主観的には、私の思想はカルトじみています。

しかし、笑顔の輪という一方的な贈与を考えていながらも、私の目標(ゴール)に私以外を巻き込むつもりは、全くありません。

 

▼具体的には

とても長くなるので、引き続き記事として投稿していきます。私が手に入れた利益の余剰分は、教育やコンテンツなど、未来へ投資することを約束します。

 

▼すべての人へ

すべての人が、自分の人生の主人公になって欲しいと、考えています。

「生きていく上で大事なものは、それほどたくさんはないんだよ」
     「自分の一生は役に立った、と最後に思えることだ」

引用:ぼくの羊をさがして
著者: 片岡 しのぶ/Hobbs Valerie/ヴァレリー・ハブズ

運や向き不向きがあるから難しいかもしれません。それでも、人の役に立つという自己実現に向けて、研鑽を続けることができれば、後悔しない人生を歩めると確信しています。

 

 

 

▪️おまけ

最後に私の構成要素、というか今まで時間をかけてきたものの比率を紹介します。言語や動作など、広く分散しているのは珍しいと思います(どちらかと言えば動作が得意です)。分散しているので、浅く広くと思われることもありますが、学ぶことそのものが好きなので、それぞれのインプットは深いと思います。その分、人と関わることはほとんどありません。

私と向いてる方向が似ている人は、参考になるところもあると思います。

▼学問

20 自然科学系(生物科学など)

10 人文科学系(社会学など)

1 医療系

1 脳科学(?)

1 哲学

▼その他言語系

20 読書(評論など)

5 ブログ・随筆

3 同人ライター・脚本

▼パフォーマンス系

30 創作パフォーマンス

5 ダンス・パントマイム・身体表現

1 人形

▼マジック系

5 クロースアップマジック

10 ステージ・マニュピレーション系

5 営業系(?)

▼大道芸・ジャグリング系

5 コンタクトジャグリング

5 フラワー・デビルスティック系

3 ディアボロ

3 トスジャグリング

10 その他大道芸

▼音楽系

3 ギター・はつ弦楽器系

1 ピアノ・鍵盤楽器

1 打楽器系・管楽器系・その他

3 作詞・作曲・音楽理論

3 歌

▼クリエイティブ系

3 バルーンアート・装飾

1 その他ハンドメイド

1 グラフィック・造形

5 映像作成・動画編集