スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

91(▪️リンキングリングと金輪の曲▪️ジャンル間融合の注意点)

▪️リンキングリングと金輪の曲

リンキングリングというと海外のイメージが強いですが、日本でも江戸時代より「金輪の曲」として記録に残っています。

現状ではステージマジックの一種として扱われがちですが、「金輪の曲」として披露する場合は南京玉すだれや傘回しのように、伝統芸の性質を強く持つと思います。

海外のリンキングリングと比較すると、日本では形作りの風習が残っていることも気になる点です。

 

▪️ジャンル間融合の注意点

実はリンキングリングには、メインとなるリンキング現象の他に、形作り(静的)やオブジェクトマニュピレーション(動的)など、異なる方向性の現象が内包されているのです。このため、形作りをするなら、物体の移動に視覚的な情報を割かれないよう、ジャグリング的マニュピレーションは最小限に留めないといけません。

 

この発想には普遍的な法則があります。基本的には、現象の単位時間辺りの情報量を考えるとよいです。例えばヨーヨーとダンスの融合を扱うのであれば、ダンスがヨーヨーの動きより大きい場合、ヨーヨーが見にくくなります。

 

▪️日記

僕のスマイルドーナッツという名前と相性がよいので、今回は形作りメインのスタンスで創作しました。明日から灯籠流しの形作りで、「笑顔の輪を広げたい」という願いを乗せていこうと思います。