スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

89(▪️ダイバーシティと調和▪️メインブログが読みにくい?)

▪️ダイバーシティと調和

ダイバーシティと調和の違いについて考える。ダイバーシティ分子生物学的に、ある程度の同質部分が重要である。

例えば人種において、地球人という括りでは調和がおこり、ダイバーシティはなくなる。日本人同士の交配では遺伝子的に離れている事でダイバーシティとなるが、日本人からみて外国人との交配を少なくすることで、調和を防ぐ。

つまり、ダイバーシティと調和の線引きは、人の視点(立ち位置)によって変化する。また、オーケストラのように、意図的に調和させるものもある。

「人それぞれを認めなければならない」といった多様な価値観が絶対という、相対主義的な主張がみられるが、ダイバーシティとの差異を見極める必要がある。

 

▪️メインブログが読みにくい?

リア友から、メインブログが読みにくいとアドバイスを頂きましたが、読みやすさ重視のメインブログで読みにくいと言われるとは、、、とりあえず2つの仮説に分けて考えます。

 

①解説が不足しているため、読みにくいというアドバイス

基本的に専門用語は解説を加えていますし、それでもわからない単語は、クリックしていただければ解説が出ます。

しかし、

僕のブログや、クリック先の解説が不足していることもあります。例えば中国語の部屋で、部屋全体の意味論的な解釈がないという、致命的な不足もあります。

 

②論理的に複雑で読みにくいというアドバイス

基本的には、処理流暢性を高めるのは危険だと考えています。

わかった気にさせる文章で、分かった気になっても、分かっているとは言えません。

僕のブログは、人間の複雑性と比較すると、複雑性に欠けています。一部の人文科学のように、エビデンスに依存しない確からしさには、複雑性が必要です。

 

 

精進します!