スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

82(▪️薬物への理解が乱用を防ぐ▪️俺とテーマパークを作らないか)

▪️薬物への理解が薬物乱用を防ぐ

夜回り先生こと水谷先生の話聞いてて思ったが、薬物乱用ってのは危険だが、何が危険かを理解する必要がある。

例えば身体・精神共に依存度の高いアルコールの酩酊は容認されてるのに、身体・精神の依存度が低くてダウナー系の大麻が「ダメ絶対」って風潮には懐疑的になる必要がある。

もちろん大麻取締法により、大麻取扱者以外の所持・譲渡受に罰則がある(使用は可、この点が覚せい剤と違う)。

危険だから乱用はダメと説明されたグループと、乱用による快楽とその危険性の関係を説明されたグループでは、後者の方が乱用防止効果が高い。

薬物の作用機序と分類くらいは誰でも簡単に理解できるから、生理解剖学と合わせて理解に勤めるのがよいだろう。

例えば、オピオイドはダメ絶対だけど、スマートドラッグなら共存を目指すことも可能だとわかるはず。
f:id:hrkbb914:20190622002339j:image

俺は努力根性の縛りプレイが好きで、酒もタバコもほぼやらないので、そんな人がこう言うこというと、裏がありそうだと思われるかもしれないが、裏なんてない。基本的に世の中が楽しくなればいいと思ってるので、エビデンスはしっかり活用するということだ。

 

▪️俺とテーマパークを作らないか?

一人一人が活躍できる社会、つーか、漫画のキャラがそれぞれの個性を生かして活躍しているような世界が好き。

俺が考える世界は全員が主人公でなければならない。そのためにも皆の協力が必要だが、肝心の俺の知名度がまだまだ。もっと頑張らないと。

仲間を集めるためにも、より心の視野を広げて解像度の高められるような、情報を発信できるようにしなきゃな。

 

酒のんでないのに、酔っぱらいの文章ですね。ナチュラドーパミン