スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

71(▪️マスメディアは処理流暢性を高める▪️新聞からネット記事への移行で▪️相対主義の批判▪️音楽ジャンルの分岐表)

 

▪️マスメディアは処理流暢性を高める

マスメディアは反権力の象徴というのは建前で、実際には処理流暢性を高めて、権力に洗脳される人間を作り出してしまう。トランプや小泉元首相が、小学生でも分かるような簡単な言葉を使うのはこのこともあると推測する。大衆側も盲信している状態に陥っていないか、批判的に吟味する必要がある。

 

▪️新聞からネット記事への移行で

ネットの記事は新聞の原稿料の1/3~4であり、クオリティーを下げる要因になる。だからと言って、ライターがクオリティーを担保したまま、相場価格を下げてしまうと、アニメ業界のように単価が下がり物価指数は上がっているのに、求められる最低クオリティーが上がるというジリ貧構造へ向かい、業界の維持が難しくなる。

 

▪️相対主義の反論

相対主義は典型的に、いかなる命題も絶対に正しいことはない、という主張が含まれることを考える。ここにはよくある自己言及のパラドックスが含まれるが、そんな古典的過ぎる批判は皆さんご存知だと思うので、wikiの反論を引用します笑

 

反論(1):プラトンに代表されるように、絶対的真理や絶対的価値は実在しており、人間の能力とりわけ理性は、客観的にそれを把握することが可能であるという見解。
反論(2):カントやフッサールに代表されるように、理性的存在者の認識原理は結局のところ同一であるから、たとえ客観的視点に立つことが不可能であるとしても、個々の主観が最終的には統一されうるという見解。
反論(3):プラグマティズムに代表されるように、最終真理を仮設することは、その有用性に鑑みて肯定されうるという見解。

引用:wiki

 

引き続き相対主義については語ります。

 

▪️音楽ジャンル分岐表f:id:hrkbb914:20190428165410j:image

引用:https://instagram.com/insta_composer?igshid=1kushjeyn360q

素晴らしく分かりやすい音楽のジャンル分けです。よくあるジャンルの分岐がわかりますよ。ここにはないですが、ポストクラシカルとプログレが好きです😍