スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

69(▪️この世をエンタメにしたい)

▪️この世をエンタメにしたい

自己実現欲の仮説のように、自分の能力を行使して、社会に対して貢献することに、使命感を感じる人は多いだろう。

 

みんなが自発的に使命感をもって行動できる組織を作るには、リーダーが自分のゴールに相手を巻き込んじゃダメだ。リーダーができるのは、相手自身のゴールに導くために、きっかけを作ることだけ。基本的には傾聴のみでいい。強いてやることがあるとすれば、相手自身のゴールを明文化してあげる程度かな。

 

リーダー2.0なんてのが流行ってるが、働き蟻の法則の結末を考えても、リーダーは何でもできるマッチョな必要はないもんな。

 

俺はこの世をエンタメにするために、辛いことも漫画みたいに楽しめちゃうくらいの、使命感を持てる組織を作りたい。もちろん中抜きは一切なしだ!ブラック企業の社長みたいんが抜け駆けすることもあってか、今のところは太刀打ちできないが、そのうち想いは届くはず。俺の意識の高さは本物だからな、多分(笑)

 

だけどね

 

別に意識高くなくてもいいのよ。メディアで取り扱ってることに、教養がないことが多いことを察するに、ふわふわ生きるのが好きな人も多いんだろう。文化人は自動機械とか哲学的ゾンビって言ってバカにするけど、そういう恒常性を維持して緩やかな衰退に進むのも、社会の選択なのかもよ?

 

でもまだ人に期待は捨てきれない。毎日見えない世界の敵と戦い続けてるのは、意味不明過ぎて笑えるが、たぶん俺はそういう病気なんだろう。夜はポエムの事故が多発することを考えるに、事故防止のため今日は寝たほうがいい。おやすみ。