スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

68(▪️お勧めアニメ紹介①)

▪️お勧めのアニメ紹介①

僕は趣味で映像作品を見るのが好きなのですが、マニアックな映像だと興味ない人は多いですが、アニメについては多くの人が見るものだと思うので、ブログに載せても大丈夫かと思いました!

でも大衆迎合が苦手な、僕の紹介するアニメなので、そこそこマニアックな上に賛否両論です。

でも僕のブログに来てるってことは、趣味が似てるかもしれないので、参考になるかもですね!

 

▪️テクノライズ

youtu.be

時代を先取りし過ぎた超有名アニメ、シリアルエクスペリメンツレインのスタッフが再結集して作った、SF任侠ものです。一部の層から、カルト的人気を誇ります。安部吉俊のイラストはどことなく退廃的で、とてもマッチしていますね。

▼設定

設定はオーパーツが鍵になります。テクノライズと呼ばれる義足義手を、本来拒絶されるはずが、ラフィアと呼ばれる物質を投与することで神経系に接続されます。

▼構成・作画

構成は普通ですが、後半は視聴枠が削られた関係で、一部ダイジェストになります。

作画は最強のマッドハウス

▼ストーリー

ストーリーは前半と後半で趣が違いますが、常に薄暗く難解、少なく見積もっても9割は救いがありません。人は狂気に身を委ねなければ生きていけないのか!

▼お勧めポイント

世紀末、任侠、SF、ドラッグ、オーパーツ、オヤジ、圧倒的な救いのなさから人は何を見いだすのか、が好きな人にお勧めです!

突出しているのは世界観の構築です。SFでは遺伝子レベルで人間の分別が行われることが多いですが、その行く末を分かりやすく映像化しています。

簡単に言うなら、進むことを止めた天国の人間界と、進み続ける地獄の人間界を、描写しています。

 

 

 

▪️エルゴプラクシー

youtu.be

我思うが故に君あり!!!

普通に1話があったので載っけときます。(ほんとはダメなんじゃ?)

▼お勧めポイント

レゾンデートル(存在理由)そのものをキーワードにしたり、実存主義を筆頭にテクノロジーを絡めながら、心理・哲学の古典も扱っております。

言い回しが難解ですが、ストーリーはシンプルです。しかし設定をおまけ回で解説したりと、雑な面は気になります。

世界は悲惨な末路を辿るのですが、残されたキャラクターはみな前向きで希望に満ちて、勢いで最後を迎えるのは、お見事!

 

▪️昭和元禄落語心中

youtu.be

最後にめっちゃ有名アニメ!有名なので解説はしません(笑) 落語がテーマ。このてのものに有りがちな「才能」について、丁寧に描いています。お勧めです。