スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

64(▪️アドラー心理学の盲信は危険▪️いんすたぐらまーとゆちゅーばー日記)

▪️アドラー心理学の盲信は危険

日本においてアドラー心理学は、『嫌われる勇気』によって

・感情は目的があるんだろん!

・承認欲求は捨てろん!

の二つを特に流行らしたように思う。この考え方は自己啓発としてはいいのだが、日本が儒教ムラ社会であることも作用して、

・『感情に目的があるから、~は甘え』

・『承認欲求は捨てろ教』

ってのが、以前よりも増えてしまった。アドラー心理学の、劣等感が行動の源になるという考え方は独特で、独特であることを知らずに、盲信するのは危険だ。

フロイトユングアドラーも現代との相性が悪いことはある。現代の統計的解析による心理学の方が、現実的だろう。だがそれも自分達がより良く生きるために必要なものであるか、批判的な姿勢で吟味する必要がある。

 

▪️いんすたぐらまーとゆちゅーばー日記 

https://www.instagram.com/smile_donuts_factory/?hl=ja

ド素人動画や写真のみを載せまくってるのだが、やっぱ素人ものは現在進行形で練習してるだけあって、成長が見られて楽しい。人は進歩に反応するものだ。正直撮影のためにムキになったこともあったが、そういう意味不明なことはせずに、等身大の自分を載せていかねばな。

https://www.youtube.com/channel/UCwjR8mHxFSGSq2TXvI9zVPw

んで、ゆちゅーばーの方は等身大過ぎて逆に心配だが、もう少し様子をみよう。