スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

62(▪️100万人規模の社会の複雑性が宗教教義のルール共有を発生させる転換点となった▪️作曲日記)

▪️100万人規模の社会の複雑性が、宗教教義のルール共有を発生させる、転換点となった

https://www.nature.com/articles/s41586-019-1043-4

まだビッグデータ解析は、進むらしいので結論を出すのは早いが、一石を投じる結果だと思う。

100万人規模の社会の複雑性が、宗教教義のルール共有を発生させる転換点となった。転換点前は宗教的儀式や催事の実行が重要だが、転換点後は教義をルールとして共有することが重要となる。転換点後の神の存在は、社会秩序の統治機構の側面が強くなったとも言える。

マックスウェーバーの「宗教的倫理が人間的合理性の成立に影響を与える」ということを考える。ウェーバーはこの事から、非合理である宗教的儀式や催事の合理化により、教義をルールとして共有したと考えていた。

今回の研究が正しいなら、このウェーバーの説に綻びが生じる可能性がでてきた。

 

▪️作曲日記

俺は自分で作曲した曲を、色んな楽器で演奏できるようにしている。これは拘りでもなんでもなくて、他に演奏してくれる仲間がいないから、全部自分でやらなきゃいけなくなっただけ(笑

楽器もはじめて1年ちょいたったが、奏法の練習は遊びだけど、ピッチ、BPM、あたりは正直しんどい。

純正律?知らんわ!管と鍵盤と撥弦と打楽器だから、最悪誤魔化せるんだけどね。つーか構造上和音は無理だし、適当でいいと思うんよ。

俺は自分の世界観再現のために、少なくとも楽器10種類くらいは、宅録できるようにしなきゃいけない。それまでは死ねんな。まあ未完成で死んでもミケランジェロっぽいしそれはそれか。