スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

60(▪️アートはエンタメじゃない▪️ニューロ・ダイバーシティ▪️世界の原理は共有しよう▪️non-24)

▪️アートはエンタメじゃない

ロマン派の定義によると、アートとは人の心に傷を付けるものだ。だから基本的にアートはイイネが押されない。

イイネのために資本主義の権化になるのは選択の一つだが、特定の個人を必要としないエンタメはテクノロジーで代替可能だ。

クリエイターはアーティストの側面も持っていかないと、市場原理においては価値が下がり続けることになる。

 

▪️ニューロ・ダイバーシティ

ニューロ・ダイバーシティという言葉があるように、自閉症スペクトラムは人口の10%以上いるが、それらが文明を進歩させる多様性を持つと考える。例えば狩猟採集時代は、ADHDの特性が役立ったと考えられる。

現代におけるジョブズは、こういった時代との相性によって産み出された、非典型的な知性の持ち主といえる。

これらは、学問における研究のように、現段階では予測の不可能性が高い。

人類は適者生存と全肉全食の自然界の掟から逆らうことで、種を保存してきたと考える。一見どうしよもない障害が、人を救うこともあるのだし、生きているだけで自信を持ってもいい。

 

▪️世界の原理は共有しよう

小説において何かを言い残すことや、世界の原理を意図的に隠すことが、ツァイガルニック効果的な側面を持つように、現代社会の手品のタネも隠す事を是とすることがある。

しかし世の中はそう単純じゃない。世界の全貌を明かしたところで、いくらでも予測不可能なことは起きる。たがら安心して、手品のタネは共有するといいと主張する。

 

▪️non-24

概日リズム睡眠障害におけるnon-24睡眠覚醒は、原因が遺伝的な場合は、治療不可能な場合がある。これらは睡眠の遺伝型の問題だからどうしよもない。世の中を呪うなり、自分の特性に合わせて好きに生きるなり、テキトーにいこうぜ!