スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

53(▪️PTSDの7割はPTGに▪️C-PTSDとPTG▪️トップとボトムにGiverがいる)

▪️PTSDの7割はPTGに

PTSDの7割は、PTG(心的外傷後成長)につながるということを最近知った。PTG は一見すると正当化されそうだが、ポジティブだけどアンハッピーなニュータイプだ。

▪️C-PTSDとPTG

C-PTSD(Complex post-traumatic stress disorder)はその名の通り複雑なので、普通のPTSDとPTGへの繋がりの差違が気になるところ。C-PTSD予後不良っぷりを考えるとPTGに繋がり難そうだが、その分、全方位からジャブでボコボコにされたんだし、全方位に成長見込めるんじゃねーの?とか思った笑 ごめんね不謹慎だね。でもきっと良いことあるよ!それは無責任か。

 

▪️トップとボトムにGiverがいる。

ギブアンドテイクの社会におけるGiverとTakerとMatcherについては、まあ言葉通りなんで説明は省くが、成績のトップとボトムにGiverがいるって事は知っとくといいね。

・ボトムのGiver

全体のために自分が犠牲となる。

・トップのGiver

全体の利益を最大化するために動く。

 

つまりトップのGiverになるには、根底に全体の利益の最大化があるってことが重要。俺はこれが普通だと思ってたが、トップじゃない笑 まだ割りきりが足りないのだろう。