スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

44(▪️被害妄想日記)

今日は前回に引き続き、誰もが抱えてる悩みを打ち明けます。

 

▪️被害妄想日記

日本の全体最適性の枠組の中で、勝ち抜きレースに参加してる最上位層の連中は、自分たちが最上位にいるって自覚がないことがある。

あくまでも例えだが、音ゲーが上位1%の上手さだとしても1%の中で勝ち抜きレースをやってるから、世界トップレベル(100位以内くらいとする)にいても、100番目の上手さなら下手くそと言われ、晒されることもある。

日本だけテレビゲームの評価が厳しく、点数がずば抜けて低くなることもあるように、減点思考の異常な厳しさが、個人の自己肯定感を下げる原因になってる。

だからと言って「わたしなんて大したことないですー」とかいう行きすぎた謙遜は、完璧主義の由来もあるだろうが、下位99%の連中だけでなく、自分自身を追い詰めてる事に気づいた方がいい。

俺みたいな新規を追求したいジェネラリストは、勝ち抜きレースに加わると晒されてしまうから、比較的安全な業界以外とは関わらないようにしてる。だって上位層の評価なんて、専門外の人から見たら、呆れるくらいどーでもいいことが多いぜ。

最上位層の技術は尊いものだが、技術と人間性は比例しない。5chやTwitterでよく見かけるが、ネットだと極端な主張のヘイトが、ほんとは少数派なのにやたら目につく(ノイジーマイノリティーという)。俺は気にしないことが苦手な馬鹿だから苦しいんだよ。叩きっつー善意の嫌がらせは、ホントに苦しいからやめて欲しい。

 

まあホントは嫌がらせなんて受けたことないし、全部被害妄想なんだけどね。

 

▪️自分語り

何故か自分が世の中の役に立たない、消えた方がいいゴミだといつも思い込んでた。俺以外の人はみな尊くて、俺だけいらないって昔は思ってた。AC(Adult Children of Dysfunctional Family)でよくある考え方だが、こういう自罰的な考えはただの中毒で、様々な学問から否定されてるから、恐らく間違ってる。多分認知が歪んでたんだろう。こんな文章書くんだから、まだ少し自分はゴミだと思ってるんかもな。

人間はもともと不安を感じることで、進化してきた側面がある。だから不安は受け入れて、「頭で覚えて心で忘れる」を実践する必要がある。本質的に、あらゆることはどっちでもいいのだ。

 

 

ーーー

 


f:id:hrkbb914:20190216221419j:image

↑画像の引用元が分からない(*_*) 過去に振り返らず、未来にとらわれず、今を生きろ!ってやつ?