スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

43(▪️スキャモンの発育曲線▪️子供向け出張教室の宣伝▪️マイルド格差問題▪️日記)

▪️スキャモンの発育曲線

f:id:hrkbb914:20190211223643j:image

引用:https://www.fungoal.com/seicho-recipe/what-is-golden-age

個人差やデータの誤差はあるが、12歳までに運動神経はあるていど確立するって、依頼先のスポーツインストラクターの人が言ってた!まあここらへんは専門外過ぎて詳しくは分からんが、

・5~9歳:プレゴールデンエイジ

神経系の発育(ゴールデンエイジのベースを作る)

・10~12歳:ゴールデンエイジ

見よう見まねで、動作の即座習得が可能

 

各々の期間に適した運動を、やらせることができれば理想だが、こういう小難しい理論は子供には難しいだろう。現実的には12歳までに、子供が自発的に運動ができるよう、促してやることが大事ってことだ。

 

▪️子供向け出張教室の宣伝

発育曲線の色んな文献見てる限りは、俺がやってる体験講座とか出張教室もけっこういいんじゃね?うちが取り扱っているジャンルは100種類以上あるが、その内から一例をメモっとく。

★ボールジャグリング

正確なリズムと正確なスローができなければ、即座に失敗するシビアさをもつ。

アコースティックギター

きれいな音を出すのに指先の協調運動が重要。音楽の素養がなくても指の形で練習できる。

 

どちらも協調運動の神経を作るベースになり得ます。まあ水泳とかの王道には負けるけどな!そんでもジャンルの多彩さは強みなんで、子供の興味をひくものがきっとあるはず。マニアックな運動技術を身に付けたい方は、ぜひご依頼のほど!

 

▪️マイルド貧困問題

Twitterで流行ってるが、そもそもこの問題は個人の情報量だと扱うのが難しい。ましてや制限の多いTwitterじゃ、、f:id:hrkbb914:20190211233934j:imagef:id:hrkbb914:20190211234743j:image
引用:https://kiki-kaihi.com/?p=2113

ちょいと古いが、上のサイトの分布データが分かり易い。検証したけどたぶん合ってるよ。あくまで年収なので色々例外はあるし、格差の指標の表面的な部分だが、多少は使えるだろう。

 

▪️日記

本人自著欄の同じ枠の中で、訂正印を3回も押すはめに!まさか自分の年齢が27(と4ヵ月)だとは!興味なさすぎて、28か9あたりだと思ってたよ!

みなさんもお気をつけて!!!

 

ちなみにリアルだと大人っぽい振る舞いが苦手すぎて、顔は年相応だし体型は普通だし声つーかべしゃりも標準なのに(全て主観だが、)

周りには大学生に見られます。まあ俺の設定だと30代半ばをイメージしてるので、周りの意見なんてどーでもいいけどね。自分の設定した世界の中で生きてるからどーでもいい。日本語がヤバイな。