スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

42(▪️イベント告知で集客力が弱いものは▪️クリエイティブアボイダンス▪️学習性無力感▪️俺に依頼をするといい)

▪️イベント告知で集客力が弱いものは

ほとんどお金をかけない場合の、イベントやサークルの集客データを集めてるんだが、

①地域情報誌、雑誌

②学校、会社での広報

③ポスティング

④インターネット(SNSなど)

掲示板などのポスター

ターゲットによっても大きく変わるが、

①②の集客力がほとんどで、後は雀の涙ていどだね。

④のインターネットはバズったりSEO対策次第では確変する。でも

⑤のポスターはダメダメ、どんなジャンルでも、ターゲットでも、いくら戦略たてても、殆ど意味ない!可能性が高い。

 

▪️クリエイティブ・アボイダンス

コーチングの創造的回避っやつ。人は嫌なことに対しては、やらない理由が創造的に溢れでてくるものだ。

「そんなごちゃごちゃ言ってるなら、やればいいじゃん!」と言っても、人間のシステム上仕方ない。

会社であれば上司は、部下のやる気をいかに出してやるかを、テーラーメードに考えることが重要。そのためにも部下が得意・好きな部分、あるいは得意・好きになりそうな部分を見つけてやる必要がある。

 

パワハラしたりマウントとってくるやつは、ただの八つ当たりだから相手にしなくていい。

善意で「その志望校は君の成績だと無理だと思うよ」というやつらがいる。こういうやつらを善意のドリームキラーという。分かりにくいが、こいつらも相手にしなくていい。

俺たちができるのは、皆さまの潜在能力を引っ張りあげてやることだけ。

 

って感じのことを誰かが言ってた。

 

▪️学習性無力感

セリグマンの犬という実験をご存知だろうか?この実験の内容は、人間にも当てはまることが多い。人は成功体験なしに失敗を責められ続けると、次第に動くことができなくなる。

怪我をして傷を負っても、傷自体が人を成長させるわけではない。

成功体験を積み重ねる事が重要だ。俺は全ての人達に、自らの意識で進歩する力を身につけて貰いたいと思ってる。

まあ、自分が進歩してると感じてるなら、だいたいおーけーっしょ!

 

▪️依頼

俺に依頼をくれれば、何らかの知識と技術で、必要な能力を授けてあげることができるぜ。どうぞよろしく。