スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

40※接続詞が適当すぎたので訂正しました。(▪️良い曲とは▪️ESPかもしれない)

▪️良い曲とは

 

この仮説は、適当なんで話半分でよろしくお願いします。

他のエンタメと比べて音楽は、自分が新しく知るコード進行やメロディより、過去に記憶しているコード進行やメロディを踏襲したものを「良い曲」とする性質がある。催眠の理論では、過去の記憶から内部表現に出力され認知がおこなわれるが、音楽でも似たようなことが行われているのではないかと考える。

認知科学の研究により、人間が一度認知したものは更新されにくい、という性質がある事が分かった。このことから正確でない音を含んだ曲を「良い曲」と認知してしまうと、平均律のように正確でないものが良いと、間違った認知をおこす可能性があるのではないかと推測する。

大衆の考える「良い曲」とは本当に良い曲なのか。市場原理は大衆の考える「良い曲」を正解とするが、先人の残してきた「良い曲」も音楽理論では正解といえる。

自分の耳を盲信して「良い曲」とするのではなく、先人の知恵をある程度踏襲することが、造詣を深める上では重要だ。

 

▪️ESPかもしれない

森林浴で気持ちいいのは、フェノール類の影響と考えられてきたが、最近の研究では否可聴域の周波が影響を与えていることが分かってきた。

f:id:hrkbb914:20190203084624j:image

引用:wiki

20~20000Hz以上は非可聴域だが、これらは人間の聴覚以外で受け止められており、気持ちよさに影響を与えているという仮説がある。

現状の科学では、解明できていないことを考えるとこれが、超能力におけるESP(Extra sensory perception)といえるかもしれない。解明された瞬間に、超能力ではなくなるかもしれないが。