スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

39(▪️日本は加工貿易の国ではない!▪️グローバリストは左翼リベラル?▪️ピーターの法則▪️臨床における発達障害)

 

▪️日本は加工貿易の国じゃないぞ?f:id:hrkbb914:20190201140846j:image

http://world-conect.com/nottrading-japan

日本は相対的に輸出依存の加工貿易の国じゃなく、内需国だ。まあ少なくとも輸出依存型の国ではない!「日本は加工貿易の国である」って教育のせいで勘違いしてる連中もいるのかね。どこの統計をみても貿易依存度、輸出依存度、共にぶっちぎりで低いってのは事実。

 

▪️グローバリストは左翼リベラル?

グローバリストは左翼リベラルなのでは?という仮説。じょうねんが言ってたんだけど、地球環境問題が!ってのは左ウチワで搾取する構造を隠すためのすり替えかもよ、と。まあデータないんで分からんがそうかもね笑

 

▪️ピーターの法則

ピーターの法則ってウケるな。改めて調べ直したが、自己の能力を発展させ続けなければ組織は崩壊する。

 

この法則は以下3つの要素にまとめられます。

能力主義の階層社会において、人間は能力の限界まで出世すると無能な管理職になる。
・無能な人材はそのままの地位に落ち着き、有能な人材は出世して無能な管理職の地位に落ち着く。その結果、どの階層においても無能な人材で埋め尽くされる。
・組織の仕事は、出世する余地のある無能に達していない人材によって行われる。

引用:https://bizhint.jp/keyword/34982

 

情報元の信憑性はあれだが、確かこれで合ってたと思う。

 

▪️臨床における発達障害

・社会不適合となるのは、本人の思考がじゃましてるという仮説。

まあこの仮説が正しいかはさておき、反芻思考なり、思考中毒の連中が多いっつーのはわかる。これは脳の特性だからしゃーない。認知行動療法が必要。

 

・臨床ではASDADHDは混合型が普通

器質的判断は鑑別診断で、基本は問診、これで障害を区分するのは無理がある場合もある。実際には、社会適合の線引きで判断されることもあるから、難しい問題よな。