スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

37(▪️権利とright▪️政治哲学▪️コミニタリアン▪️有酸素運動よりジャグリング)

▪️権利とright

権利という言葉の使われ方がおかしいときは多い。rightを権利と訳したことが最大の過ちってのは聞いたことがあるが少なくとも、成長の過程で勝ち取る権利(東洋)と、生まれながらにして持つ権利(西洋)は別物だと思う。

rightというと道徳的な正しさや道理を思い浮かべるだろうから、権「理」がより正確だろう。力には理性が伴わなければならない。

 

▪️政治哲学

俺の主張つーのがどこに位置してるのかを、調べてたら行き着いたのがコミニタリアン。政治哲学における基本的な考えとして、

・(ベンサムの)功利主義

総体としての幸福を最大化する。

リベラリズム

基本的人権の政治的自由とともに、福祉の権利を重視する。

・リバタリアリズム

政治的自由とともに、経済領域における自由を重視する。

・コミニタリアン 

美徳を中心に正義を考え、共生を目指す。

の4つがある。

「俺が勝ち取ったお金なんだから俺の自由だろ」というように、経済領域の自由もいきすぎると、トリクルダウンは夢になって、少数の勝者にお金が集まってしまうことがある。

例えば、秒速で1億稼ぐ社長の1億は、全て社長のものか?本当に社長だけの力で1億稼ぐことはできるのか?沢山の社員に支えられて稼ぐことができたのではないか?

もちろん福祉の自由もいきすぎると危険だけどね。

最大幸福、利益の最大化、基本的人権、公共の福祉、共存、その全てを同時に叶えるのは難しいが、政治哲学の4つの考えを自分に落とし込み、どうしよもないジレンマを抱えながら考え、未来へ向けた共生を目標とすることが重要だと考える。それもコミニタリアンではないか。

 

----

 

▪️有酸素運動よりジャグリング

有酸素運動は1時間やると20分寿命が延びるが、けっきょく40分有酸素運動に時間とられてるじゃん!という仮説。

俺は有酸素運動よりジャグリングとかバランスとかをおすすめするね。ボケ防止にもなるし技能も身に付く!スゴい!ご依頼お待ちしております!