スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

27(日本の教育には改革が必要、テーラーメード教育、労働は再分配)

▪️日本の教育には改革が必要
本の学校教育は、間違いなく時代遅れだ。
教育は、0次産業ともいえるくらい替えがきかないものであるし、最も投資しなければいけないジャンルである。

オランダの教育は最先端だと聞く。あるなんかの賞を受賞した学校では、

・宿題なし・入学試験なし・テストなし・チャイムなし・学費無料・時間割自由
など

その代わり、
・3学年合同クラス
・日々のできごと発表するサークル
・絵を並び替えて、ストーリーを論理的に説明
などの特色がある。

実際このような自発的な教育は、一人辺りのGDPや学力をみても、効を奏しているといえる。

俺は毎日どころか、1日に何度も色んな奴に罵倒されて、頻繁に教室を追い出され、馬鹿にされ、思い出すだけでムカつくが。それでも宿題はやらないし授業も聞かないという確固たる意思を持っていた。(自業自得である)
というより、できなくて聞けなかった、だけかもしれないが。

まー俺みたいなキチガイを教育するなら、上記のオランダ式教育がよいだろう。最近流行ってる発達障害の方々も自己肯定感の観点などから、こういうのがいいかもね。

ただ、手放しにいいと言われてるものを、採用すればいいというわけではない。オランダ式だって日本に合うとは限らない。

教育についてはテーラーメードが絶対である。受験競争のような全体最適性の枠に収まって、勝ち抜きレースをするのが向いてる人もいる。戸塚ヨットみたいに体罰(進歩を目的とした有形力の行使)によって成長するのもいる。


繰り返しになるが、教育はテーラーメードが絶対だ。(実現は難しいけど、、)



▪️労働って再分配だよな
労働は大変だと、尊いような気がする。実際には労働の本質はほとんどの場合、再分配である。マルクス資本論が指摘しているように、資本家は剰余価値を独占することが多く、格差は広がる一方だ。実際、トリクルダウンも夢みたいになってるし。要するにちゃんと再分配できていないのだ。

俺はロマンチストだからこれが許せない。だからっつって共産主義は、少数でも性悪なやつがいると成立が難しい。BIはどうなん?


▪️イベント企画事業はじめました!
関東副業~斡旋派遣で、イベント企画事業はじめました!始めただけで、クライアントがいないとなんもできんが。いや、俺が企画すればいいのか?一応、そういう系統の会社の繋がりはたくさんあるので、頑張ればでかいこともできるぞ!