スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

22(アクセス解析、純正律と平均律、中道を悟る、中国製ルービックキューブ、ウクレレ初挑戦、音楽理論の入り方)

▪️アクセス解析

俺がやってる他のブログのアクセスは9割が検索流入だから、大衆向けに表現を調整している。

が、

このブログのアクセスは9割が↓

https://smiledonuts.jimdo.com

誰が見にきて下さってるかは分からんが、表現も調整しなくていいし、色んな意味でとても助かるよ。今後ともよろしく。

 

▪️純正律平均律

純正律倍音のうなりがなく、単純整数比による純正な和音が得られる(例えばCEGは456)。平均律は和音じゃないって主張は、純正律原理主義っぽいが、事実に近い。

ただ、いくら平均律が妥協の産物とはいえ、現状の楽器がほとんど平均律なこと考えると、どっちでもよくなる人もいるだろう。そもそも移調や演奏難易度の観点から、純正律はめんどくさい。

 

純正律平均律の二項対立では、純正律押しの人の方が、知識があることが多いので、よくわからない人が一方的にボコボコにされて終わることがある。

 

釈迦は「弦は強く締め過ぎれば切れてしまう、弱く締めれば音色が悪い、中ほどに締めるのが良い」という歌からインスピレーションを得て、中道を悟ったという。

 

この一文だと、弦楽器のチューニングしか指していないので雑な解釈だが、二項対立は和音のシステムではなく、音を選択する人の問題と捉えることもできるはずだ。

ニュートラルな感覚を身につけることに、答えがあるのではないかと考える。

 

▪️中国製ルービックキューブ
f:id:hrkbb914:20181018181318j:image

アキバのスピンギアで売ってるよくわからん中国製のやつだが、日本製(メガハウス)より遥かにやり易い!

スピンギアに集まってる人達は、ヨーヨーとかけん玉とかすげー練習しててコア雰囲気が怖いけど(T-T)めっちゃシステマチックに教えてくれて優しかった笑

 

▪️ウクレレやってみた!
f:id:hrkbb914:20181018175431j:image

400円で売ってたやつで試しに初演奏。まあチューニングが定まらないのはおいといて笑

簡単な曲なら初見でもすぐ弾けると思う。俺は撥弦楽器やってっから他の人よりは早いが、ド素人でも10分練習すれば数曲は弾けるかも(>_<)

 

▪️音楽理論の入り方

俺のおすすめは、鍵盤楽器を使ってコード理論から入る方法。

f:id:hrkbb914:20181018184132j:image

https://www.zehitomo.com/blog/client/piano-chord(出典)

例えば、Ⅰ,Ⅵ,Ⅱ,Ⅴ進行を例に出すとルート音CならCM,Am,Dm,GMになる。ここで、M(メジャー)とm(マイナー)の違いが分からない人が多い。これらは3和音における1番目と2番目の音の位置関係に依存する。Mは5度、mは4度になっているはずだ。例えば、鍵盤のCMはドとミが5度、Dmはレとファが4度の位置関係になる。つまり2番目の音はサンドイッチの具のようなものだ。

まず最初にここいらを理解すると、いろいろ分かる。俺よりちゃんと教えられる人なんかいくらでもいるから詳しくはパスな!

まあ、なんだ、以外と簡単だと分かってもらえればよいのです。