スマイルドーナッツのテキトーなサブブログ

テキトーなサブブログ。1つの記事でいろんな事いってるので内容に纏まりはありません。

17(秒速5センチメートルは本当か、君の名はスキダ、弾き語りしてみた)

秒速5センチメートルは本当か

「ねぇ、秒速5センチなんだって」

「???」

「桜の落ちる速度だよ、秒速5センチメートル

 

はたして、物理的に本当か、流体力学で検証して下さった方がいたので紹介。

 

「結論としては、「桜の花びらが落ちる速度が秒速5センチメートルになることはないだろう。ただし秒速1.75メートルの上昇気流が起これば、秒速5センチメートルになるかも」ということでした。また実際は「秒速2メートル」くらいではないかということでした。単位はセンチメートルではなく、メートルです。」

引用:http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1504/01/news031.html

 

秒速5センチメートルはけっこう遅い!!!

 

■君の名はスキダ

秒速と言えば新海誠だが、君の名は、で大出世したなぁと思う人は多いのでは。

「君の名は?」→「スキダ!」

ついに頭がおかしくなってしまったのかと、

思った方は多いただろうが、

新海映画では、こういうのよくある。あるある。

俺は好きだよこういうの。

 

■弾き語り

秒速のテーマにもなってる、

ワンモアタイムワンモアチャンスって曲。

スマイルドーナッツさん(@smile_donuts_factory) • Instagram写真と動画

弾き語りしてみた!クオリティーは低い笑